一括査定で車買取を利用しました

様々な理由から車買取を利用した経験がある方も多いと思いますが、私自身も過去に車買取を利用した経験があるので、その時のことについて書きたいと思います。

私がその時に買取に出した車についはダイハツのムーヴで、高校を卒業してから通勤用に購入して6年近く乗っていたのですが、そろそろ新しい車に買い替えたいと思ったので売ることに決めました。
参照:ダイハツムーヴの査定額

車体については特に目立つ傷などはありませんでしたが、走行距離については大体5万5000kmくらいだったので、正直そこまで買取価格には期待していませんでした。

とは言っても少しでも高く売れた方が新しい車を買う時の負担が少なくなるので、少しでも高く売れることを期待して一括査定を利用してみることにしました。

一括査定どころか車買取も初めてのことだったので、とりあえずネットで評判の良い一括査定サイトを調べたところ、良さそうなところが見つかったのでそちらを利用することにしました。

必要な情報をしっかりと入力して一括査定を申し込むと、しばらく経って買取業者から電話が来たので、それぞれに対応して出張査定の日時を決めました。

汚れなどが原因で減額になったりしたら嫌だったので、1社目の出張査定が始める前に車を念入りに掃除しておきました。

申込みから数日後に1社目が出張査定に来たので見てもらうと、20万円の査定額を提示されました。

正直それが高いのか安いのかは分からなかったのですが、残り4社が残っていたので一旦保留して残りの買取業者の査定額も聞いてみることにしました。

それから数日かけて各買取業者に出張査定に来てもらいましたが、1回あたりの時間はそこまで長くないので思ったよりも楽でした。

買取価格なんてどこでも一緒だと思ったのですが、合計5社に査定してもらったら意外と買取価格には違いがありました。

最初に査定してもらった買取業者より高いところもあれば安いところもありましたが、最終的には1番高い25万円の査定額を提示してくれた買取業者に売ることにしました。

本当にその金額で売れるのか少し心配でしたが特に問題はなく、25万円で売ることができたので新しい車を購入する時に助かりました。

やはり少しでも高く売れるに越したことは無いので、一括査定を利用して車を買取に出して大正解でした。